Kyon-chocolateのせんだきょうこ(きょんちょこ)です。(Instagramはこちら)
このページでは2025年4月のレッスン作品をご紹介します。
4月は長女が小学校に入学することで環境の変化が予想されたため、レッスンは少なめ…
泣きながら小学校に行く長女のケアをしつつ、4月は少し変わった素材でのチョコレート作りをご紹介しました。
2025年4月のテーマ:ぶどう山椒を使ったチョコレート作り

4月はぶどう山椒を使ったチョコレートをご紹介しました。
山椒の品種のひとつで、和歌山県内にて栽培されている。
大粒の実が連なってぶどうの房のようになる特徴から「ぶどう山椒」と呼ばれているそうです(^^)/
数年前、スーパーで売っている粉山椒をチョコレートに混ぜて試作したことがありまして。
そのチョコレートを口に入れると、
・
・
「あれ、今うなぎを食べたっけ!?」
・
・
と錯覚するくらい、うなぎのイメージを運んでくる味になってしまった苦い思い出があります(笑)
そのときは素材の選び方の重要性を痛感…。
その後、実山椒で同じように作って結構好評のお味に仕上がったのですが、ぶどう山椒というものがあるということを知り、取り寄せて試作。
さらに美味しくなったのでレッスンのテーマに取り入れました!
きとら農園さんのぶどう山椒はとてもいい香りで、パッケージを開けるとふわっと華やかな香りが感じられます。
1パッケージ3g入りで500円弱なので高級品の類に入るかもしれませんが、価格に見合った香りの良さでした!
さて、レッスンでは
- 素材の選び方
- 後味に山椒を感じる作り方
- ぶどう山椒じゃなくても楽しめるおすすめアレンジ
をポイントとしてお伝えしました。
レッスンでぶどう山椒をご紹介しても同じように買えるとは限らないので、ご自身で買えそうなアレンジ素材もご紹介しましたよ。

ご参加頂き、ありがとうございました!
記事へのコメント受付中!
ブログの各記事への感想をコメントで入れて頂けると小躍りして喜びます(*^^*)
スパムコメント以外は必ず返信しますので、ぜひお気軽にコメント入れてください♪
(悪意のあるコメントには返信をせずに予告なく削除することがあります)
チョコレートレッスンを開催しています
Kyon-chocolateはチョコレートに特化したレッスンを行っており、川崎市高津区にてレッスンをしています(最寄り駅:東急田園都市線 二子新地駅)
単発講座をはじめ、修行レッスンやプライベートレッスンなどを開催しております。
ご興味がありましたら、ご案内ページをご覧ください。
各種SNSのご紹介
きょんちょこの各種SNSはこちら。
おもにInstagramでチョコレート情報やレッスン作品を載せています。


コメント